« 夏到来 | トップページ | 新しい複合機 »

2010年7月23日 (金)

NotePC奇跡の復活

S_14  19日朝ずうと使わないで置いてあったXPのNotePCを一晩充電して置いたので起動した。XPという画面が出るがそれから進行しない。強制遮断をして再度試みたが、やはり駄目である。20日のパソコン仲間のサロンがあったので、教材にとリカヴァリDiskとともに持参した。PCの達人二人が普通の方法は勿論特別のソフトを使っても復旧しない。ハードの故障、それもマザーボードの故障の可能性が高いという判定になった。 そこで購入した量販店に持参した。SetUPを試みてくれたが、ハード不良だから、メーカーに連略してください。5年たってるから寿命ですね!とつれない返事だ。帰宅してそのまま置いておく。 すずらん が専ら 碁をするのに使っていたPCだ。主人に殉死したのかなあ?(冗談)

翌21日夕に息子夫婦が見え、夕食をともにした。このPCの話をしたら、息子が5年寿命というわけはない。静電気がたまっておかしくなることもある。マザーボードを接地してやると治ることもあるんだよ。そしてDISKでまずSetUPを始めてくれた。そうしたら大分時間がかかったが、2005年の購入状態に復旧した。不思議だなあ?

ほっとくと おかしくなり、 また 置いておくと復旧するのだ?

真夏の代の夢、奇跡の復活!これで おまじないを唱えてから 直したら霊験あらたかな

神様とかになってしまう処だったかもしれない。 写真は Vサイン!の砂の彫刻。

ソロンの仲間にメールで顛末を報告したら ともかく 拍手喝采!!

« 夏到来 | トップページ | 新しい複合機 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ