« 元気クラブ | トップページ | 雨の第4月曜日 »

2011年2月25日 (金)

ローカルサーバー

Xampp01 先月のMM研でAjaxを使ったスライド例を紹介した。ローカルではIE8では動かないが、FireFoxでは動作する。更に不思議なのは私のホームページにアップすると、IE8でもきちんと動くのだ!宿題になったが、これがAjaxたる所以であって、アップしないと動かない仕組みになっていることが、教科書をよく読むと書いてあり、本当にアップしなくてもよい仮のサーバーを自分のパソコン内に設置する方法として今日のMM研でFhさんがXAMPPというソフトを紹介してくれた。教科書にちょっと記載はあったものの私の頭ではどうにもならない。丁寧に説明してくれて、サンプルとして前回の私の作例を実演してくれた。

それで帰宅後先ずインストラーをDownしてから、Installを始めた。大部分は英文だし、許可しますか?と聞いてくる。なんとか最後に無事にInstallされました。ところが対象の作例を指定のfolderに入れて、そのurlを入れてEnterキーをしても見付かりませんとなってしまった。説明文をよく読んでいったらxamppというような文字は不必要だった。これでわざわざホームにアップしなくてもAjaxを使った作例を検証できるようになった。

写真はXamppのステータスの表示例である。この状態でOKだった。

« 元気クラブ | トップページ | 雨の第4月曜日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ