« MG会 | トップページ | 最近の夕食 »

2011年6月 1日 (水)

携帯電話での撮影

 一昨日は台風余波の中なんとか小雨、午後は晴れ、強風ながらも高砂杯ゴルフのグランドスラムCCに出かけてプレイしてきた。ゴルフ場や授賞式の模様を携帯で撮影した。日曜024
日にKsデンキで2GBのマイクロSDが@450というので求めてきて交換してあった。試し撮りをして携帯で撮影画像が見えるのを確認してあった。携帯に使う時はminiSDアダプターに入れて挿入するのだ。帰宅してからも何枚か撮影して、昨日そのminiSDをSDアダプターにいれて、何時ものようにカードリーダーに差し込みPCのusb端子に入れた。そうしたらフォーマットが必要です」と警告がでた。フォーマットしたら画像データも消えるに違いない。中止にして携帯に戻し、ミニSDの画像を携帯本体にコピーした。そして2GBのマイクロSDを従来使っていた128MBのものに交換して、本体にコピした画像を128MBの方に移した。そしてカードリーダーを使ってパソコンに移した。面倒なことをした。

それから2GBをフォーマットしようとしたら、デ-タは消えますと出たが、実行する。ところがフォーマット出来ません」となった。今度のWin7のPCにはメヂアの読み取り口が着いている。そこでリーダーを止めて直接カードをその口に差し込んだら、なんとちゃんと読み込んでくれて、あんなに苦労した画像が簡単に取り込めた。なんだ?! でも勉強になった。

それに本体に入っていた すずらん の写真も移してしまったから、何時もの待ち受け画面が変わってしまった。ミニSDを入れて設定し直して、ミニSDの画像の中から 元の画像を指定して設定し直した。当然その画像は本体にコピー保存された。

大仕事をやり遂げた感じである。

« MG会 | トップページ | 最近の夕食 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ