« システムのバックアップ | トップページ | チャーチル会例会 »

2011年8月26日 (金)

MM研他

今日は朝は蒸し暑かったが、時々雨も降り、涼しくなってきた。午後は多賀支所大久保交001
流センタでMM研が開催される。最近は予め説明資料は規定のサイトにUPしておくことになっている。それで私の説明4種類の資料も大分前にUPしておいた。涼しくなったので自宅から歩いて行く予定だった。早目に昼食(ぶっかけうどん)を済ませたのが12時10分前だった。1時からなので12時15分くらいに出ようと食卓の椅子に腰を掛けてテレビを眺めていた。やがてハッと目が覚めた。12時37分である。大慌てで自宅を飛び出した。やはり24分くらい掛かった。でも本論が始まる前に間にあった。良かった!これが朝からの集まりだと皆さんの話を聞きながら居眠りをするのだが、今日はお蔭で居眠りをしなかった。最初にTyさんが新しいAS2によるフラシュの例やら、面白いWebSiteの紹介があった。

中でも面白かったのが「あの字で歌いましょう!」という次のサイトだった。あ の字が躍りだすのだが、「あ」は簡単に言えば「-」、「|」と○と棒の組み合わせである。この3要素を離して描いても 動作するのだ。NHKの作成だ!サイトのURLを次に紹介しておく。

http://www.nhk.or.jp/design-ah/ah-song/

私は前回Hjさんの紹介のHighSlideの失敗談や、苦労お話、更にQponStoryShowによる花火の紹介、JavaScriptによる12画面の折りたたみ表現、更に新しく FlashDevelopによるFlash作成例の最初などを約1時間くらい説明した。後Wotaさん、Fjさんと説明が続いた。

4時過ぎにお開きになって、雨の中を歩いて帰宅した。お蔭で久しぶりに6800歩くらい歩いた。涼しくなったから又散歩を再開しよう!

« システムのバックアップ | トップページ | チャーチル会例会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ