« ミキサー | トップページ | バス旅行 »

2012年9月30日 (日)

除草奉仕

004


今朝は台風が近づいているためか?暑さがぶり帰る!8時から近くの小川の縁の除草奉仕に参加した。昔は田んぼの中の小川だったが、現在はコンクリートで固められた小さな流れである。年に2回ほどこの縁の雑草刈の奉仕がある。私の家のあたりの受け持ちは20mくらいだが、全部で4人しか見えない。私も今小さな町内会の会長をやっているから出ていったのだ。後Wtさんが見えた。学区の委員をやっている二人が参加である。月見草とすすきが大きく伸びている。木鋏で刈り取った。かなりは川に落ちる。深さは2mくらいだが、降りられても後で登るのが大変なコンクリート壁である。委員のKnさんが降りて005
向かい側も含めて清掃してくれた。刈り取った草を袋にいれるのもひと仕事だ!汗びっしょりになった。そして結構重労働だった。帰宅して着ていたもの全てを洗濯して、シャワーを浴びた。台風は近畿の沖らしいが、このあたりは風も殆ど無い。予報では夜中になるらしい。明日は学区のバス旅行だが、台風一過の秋晴れになれば良いのだが!?写真は後ほど!
木鋏で切り倒した状況である。
これを袋に入れるのも暑くて大変だった。

« ミキサー | トップページ | バス旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ