« 湯楽の里 | トップページ | PHotoshop勉強会 »

2012年10月13日 (土)

鶏肉の料理

002
今日13日にはプロパンガスの明治商会の集いで多賀市民プラザまで出かけて行った。夕方鳥の胸肉が冷凍庫に9月末から入っている。もう何らかの料理にしなければならない。レシピーの袋を探したら」試してガッテン」のレシピーが見つかった。4人分のレシピーだが、胸肉の分量から言えば8人分である。まあ6人分と考えよう!
でもレシピーには塩7gとか砂糖4gとかある。こんな量は小さじ半分とかの表示にしてもらいたいものだ!従ってそのあたりは適当だ!人参が足らないのでさつまいもで代用した。勿論セロリというものもない。ネギと小松菜で代用した。
レシピによれば2回分つまり8食分であるが、まあ6食分と考えることにした。野菜を薄く切って、混ぜ合わせ、それに鳥の胸肉を叩いて混ぜ合わせる。フライパンとあったが、分量が多いので支那鍋を使った。2回に分けて作った。最初の4人分はそのまま冷蔵にすることに003
した。残りの半分を3つに分けた。写真はその一人分であるが、なかなか美味しかった!
つまり後5食分が冷蔵庫に入れることになる。熱いので冷ましている。レシピーを見たら今年の6月に一度作っているのだ!
すっかり忘れているが、似たようなことをやったのだ!このブロッグを調べれば書いてあるのかもしれないが、ともかく最初と思って作った。案外美味しく出来上がった。
これなら大丈夫!でも後5日間同じものを食べるのも憂鬱だ!途中で別に料理することになるだろう!
デザートは柿にした。あと4個あるから半分づつで九回分である。こんな調子で料理をやっていれば大丈夫である。テレビでは日本アルプス縦走を放送している。富山湾から静岡まで制限時間8日とのことだった。北、中央、南アルプスを縦走するのだ!私にとっては考えられない厳しいレースだ!
010ともかく胸肉500gを無駄にしなくて良かった!
左の写真は6月14日に初めて作った時のこの料理である。この時はパセリも買ってきて、レシピ通りにつくっている。
味は似たようなものだったようだ!放送ではジュウシーな肉になるらしいが、それほどでもないが、かなり美味しかった。
今回も同様だ、見た目は最初の方が綺麗だね!

« 湯楽の里 | トップページ | PHotoshop勉強会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ