« パソコンの不具合と肉違い | トップページ | 大晦日の行事 »

2012年12月28日 (金)

新しい入れ歯

00521日に突然左上の大臼歯が潰れた。被せ金具を持参してTg歯科に行ったが、奥の歯が駄目だからこのままではどうにもならない。新しく今の入れ歯と奥の駄目になった歯の二つの代わりの入れ歯を作るしかないと言う。それで奥の潰れた歯の表面を平に削り取って上下の歯型を取ってくれた。そして昨日27日に出来上がった。午後からの最初の午後2時半に歩いて行った。そして口を開けて新しい入れ歯を差し込んだ。パッチととはまりこんだ。カチカチ噛み合せたら少し痛みと思ったが。入れただけではなんともない。これでOKとなった。痛ければ明日28日の午前中にいらっしゃいということだった。ものの5分で終わった。今年は明日午前で終りなのだ!
今日28日大丈夫だった。これで正月も大丈夫だ!
写真は少しボケているが。右が古い1本の入れ歯、左が新しい二つ分の入れ歯である。随分大型である。この入れ歯を外すのは少し大変だ!余り簡単なら外れてしまう。上の入れ歯は大きくなるのだ!なんとか両手の爪をかけて外せるようになった!
この入れ歯の奥の受け皿となる歯は親知らずの歯だ!もともとそれほど丈夫ではない。
それでも現在はこの歯が頼りなのだ!
新しい阿部内閣が発足してアベノミクッスとかで円安に動いている。それでも損失なのだけれど金融証券を処理しようかと考えている。勿論来年になっての話だが?

« パソコンの不具合と肉違い | トップページ | 大晦日の行事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ