« 何かが起こる | トップページ | パソコンの不具合と肉違い »

2012年12月24日 (月)

天皇誕生日など

006


23日(日)は天皇誕生日であり、今日の月曜日は振替休日である。現天皇は私が7歳の小学校1年生の時に誕生されて、提灯行列をした思い出がのこっている。72歳になられたのだが、お姿を拝見すると私よりも年をたれたなあ!と思う。責任感が違うのだし、いつまでも現役でなければならないのでやむを得ない。皇太子妃雅子様も皇居ベランダに並ばれたから回復にむかっているのだろうが、やはり現天皇にもう少しは長生きしてもらわねばならぬ。
さて今日娘とすずらんのお墓に御参りしてきた。花が残っていた。線香は綺麗になっていた。誰かが御参りしてくれたのだ!嫁かな?ともかく今年平成24年最後のお参りである。新しい花を供え、お線香もあげてきた。
今日昼前に日立事業所構内で不発弾の処理をするので、自宅から乗ったタクシーの運転手が先ほどまで常磐線は不通だったというので、娘は多賀駅に確認に寄った。1時10分から動き出したから3時の特急は定刻通りというので安心した。
私は帰途支部同好会連合写真展に寄った。009


今日が最後で3時までということでぎりぎり間に合った。デジカメ、五七五、野鳥観察の連合で、特別に蒸気機関車コーナーがあった。
左は野鳥観察である。

下左はデジカメ、右は汽車コーナーの実物である。写真の展示もあった。

010011


« 何かが起こる | トップページ | パソコンの不具合と肉違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ