« 年末年始 | トップページ | 教本の購入 »

2013年1月10日 (木)

親友の死

004b
何時も2ヶ月おきくらいに封書が届くのに、最近はこないなあ?と思っていた。。物忘れがひどい、字がうまく書けないなどと知らせが来ていたのだが、年賀状も届かないのだ!こちらからはきちんと出したし、私の年賀ハガキには一緒に東大に入学したMd君も亡くなったね」!と書き加えたのに! 今までこなかったことは無かったのに!?
今日ハガキが1枚入っていた。親友の長女からのものだった。寒中お見舞い申し上げます。父(Tn君)は昨年11月5日に亡くなりましたという内容だった、どういう病気か?はわからないが、ひっそりと内はの葬儀をされたのであろう!明日香典を包んで現金書留をだそう!
どんどん友達が消えてゆく!自然の摂理を感じる。
先日は先だってのバス旅行で知り合ったTmさんがゴルフをしていてばたりと倒れてそのまま亡くなられた。動脈瘤破裂とのことだった。これからと思っていたのに、若くして亡くなられたのだ。
今日は小松画伯の個展を勝田のナカウチ画廊で拝見してきた。3・11流浪という副題が付けられていた。東日本大震災で被災したが、命だけは助かった人々の状況を表現されたものだった。現地に行かれたわけではないが、自らの想いを表現されたのだ!親友の死と重ね合わせて複雑な印象だ!でもそれを絵に表現するのは難しい。

« 年末年始 | トップページ | 教本の購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ