« 教本の購入 | トップページ | オフミ »

2013年1月16日 (水)

勉強会打ち上げ

012
15日はホトショップの最終勉強会兼打ち上げ新年会の予定だった。ところが前日の成人の日の14日は大荒れの天気で東京の娘のところでも雪がどんどん積もっているのだ!此処日立でも雨に雪が混じってきた。でも夕方になると雨が止み、積雪もない!これでは 明日は大丈夫!と思っていたら、世話人のYsさんから電話があった。明日多分交通が乱れるから中止しようとメールを既に出したのだが、読みましたか?いや読んでいないし、ここでは雪は全くみられないよ!と返事したら、改めて15日朝7時に電話してくれることになった。当日朝積雪0だし、常磐線も平常通り運転と放送されている。7時に電話があって「予定通りやります!」との」連略だった。世話人は美味しいお昼の「山形屋のおにぎりの予約キャンセルを復活させたり、皆さんに電話するなど大変だった。と思う。
予定とおり30分遅れで開講した。最後の締めくくりの講義をYsさんがやってくれた。デジカメの写真をどのように取り込んでいますか?というので、SDカードをパソコンに差し込むと画像の読み込みというウインドウが出るので取り込んでいると答えたらそのソフトは?
今まで考えたこともなかったが、Canonにはcanon_utilityというソフトがあってInstallはしてあったが、使ったことはない。それを」使うのが正道なのだ!RAWフィルムなど撮影したことが無いが、本当はRAWで撮るべきとのこと!普通はPhotoViewerで取り込んでいるらしい。私のjpeg画像はJtrimで開くように関連付けをしているのでそれかもしれない。こんな初歩的なことを教わった。午前で講義が終わったが、一番役に立った。昼は美味しいおにぎりと常陸太田のおいしい日本酒におつまみと新年会が盛り上がった。随分勉強になったし、お酒が特にうまかった。単価1升で3300円くらいなのだが、とても美味しかった。名前を忘れてしまった。入手は困難らしい。特別ルートで求めてくださったのだ!写真がそのお酒だ!
追記 お酒は富久心で椎名酒造(十王町)のものだった。しかし近くのスーパーにも酒店にも切れていた。

« 教本の購入 | トップページ | オフミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ