« チャーチル会例会 | トップページ | ソフト勉強会 »

2013年2月12日 (火)

パソコン基礎講座

016
今日12日は2月のパソコン基礎講座だった。Excelについての解説だった。オートフルなど一部承知していた部分もあったが、aaaと入力すれば「曜日」表示になるなど新しいことを色々教わった。家計簿を付けていて、表示が日本語と数値が自動的に切り替わるのは設定されているのだろう?と思っていたが、今日帰宅してから金額欄を右クリックしたら、数値に設定されていた。このソフトは孫がもともと作ってくれたものだが、さすがソフト会社に勤めているだけのことはある。
昨年分を残して今年用にした時に合計欄まで削除して失敗だった。途中の数値欄だけを削除すれば良かったのだ!あとからSUMの関数を書き加えた。
日差しはあったが、風は冷たかった。夜は雪になるかもしれない。明日は雪らしい。今度こそ積もるかなあ!
写真のバラは昨日の画題だが、綺麗だから別の1枚を載せておこう!

« チャーチル会例会 | トップページ | ソフト勉強会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ