« 寒競古 | トップページ | 南房総お花めぐり »

2013年3月 8日 (金)

我が家の梅3分咲き

001


余り変わったこともなく暫くお休みになってしまった。3月5日に我が家の梅の老木を寝室から見下ろしたら、かなり咲いている。慌てて庭に出て梅の花を撮った。昨年枝を剪定したので、今年の花芽はすくないが、まあ三分咲きというところだ!もう50年前くらいに此処に家を建てた時に、植え木屋が選んだのが、既にかなりの古木だったから、現在は根元で別れた片方の幹は枯れている。もう一つの幹はシロアリの心配で切ってしまった。実際はそうでなかったのだが、植え木の関心の無い我が家には過ぎたる老木である。
002


時には梅の実が一杯生って、梅酒を作ったこともある。未だにその梅酒が古くなって残っている。時が経って却って美味しいかもしれない。

« 寒競古 | トップページ | 南房総お花めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ