« 5億年前の岩 | トップページ | 常陸海浜公園 »

2013年4月14日 (日)

理解できない

今朝(14日)理解出来ない事が立て続けに2度起こった!
全く関係の無い二つであるが?

一つはデジカメに関係したことである。
昨日東京から娘が掃除や整理のために来てくれた!
そこで朝食を済ませて後片付けや洗面などを済ましてから、私が整備できた車庫の練習場でゴルフの棒振りをやるよ!と言ったら、娘が私のデジカメCanonEOSを持参して、ムービーを撮ってくれるというので、それは有難い!自分の改造したスイングを直接確かめられると喜んだ!
ところがカメラが撮影出来ないのだ!そういえば前回撮影した時に、画像をパソコンに保存してからSDカードに残っている画像をパソコンで削除したのだ!それまではカメラで削除していたのだが、面倒な操作をするのでパソコンで削除する方が簡単だ!と考えたのだ!
カメラにはカードを初期化するか、新しいカードと交換してくださいと表示される。そこで初期化をカメラでしようとしても「初期化できません」という表示が出てくるだけである。
そこでその16GBのカードをパソコンに入れると認識して、画像をコピー出来る。
それでもカメラでは初期化出来ないのだ。そこで近くのヤマダデンキに行った。店員さんに話をしたら、パソコンが認識しているなら、パソコンで先ずフォーマットをして、それからカメラに入れて初期化すれば良いという回答だった!
でも念のため8GBの新しいSDカードを1000円ほどで求めて帰った。この新しんのでカメラは使えるようになった。
そこで16GBのおかしくなったSDカードをパソコンでフォーマットをしようとしたら、書き込みができませんと表示されてフォーマットが出来ないのだ?あれ!コピー出来たじゃないか!とおもったが、書き込み禁止というのだ!結局初期化もフォーマットも出来ないで終わった。まあ新しい8GBのカードを買ってきたから良かったが!勿論カードにはロックの爪は反対側になっている。新しい8GBのと同じ位置になっている。次回のパソコンの集まりの時に聞いてみよう?
二つ目はもっと高度な内容である。パソコンの勉強会で次回私が担当で説明をしなければならので、なんとか教科書をスキャンしてPDFファイルにしたものをGoogleDraiveにUPして参加者にダウンロードして頂くべくUPしたのだが、共有の設定の仕方がわからなくて、自分ではDownできるのだが、相手はできないというメールが戻ってきた。共有の設定がうまくゆかない。慣れれば簡単なことだと思うが、Driveで共有する設定はしたことがない!HPにUPして皆さんに見て頂くことはやったことがあるのだが!
こちらの方が深刻だ!パソ友にSOSを出している。

« 5億年前の岩 | トップページ | 常陸海浜公園 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ