« 美協展の絵 | トップページ | 開院35周年 »

2013年5月 4日 (土)

落雷3発、停電も(写真追加)

019w
昨3日夜10時過ぎ床に入って直ぐにピカッと光った感じと共に停電、勿論オフタイマーにしていたテレビもきえる。その直後、ごろごろどかん!との大きな雷鳴、夕方から曇りにはなっていたが、雷を予想する気配はなかった。パソコンは最近スリープにしてやすんでいる。シャットダウンしない方がパソコンには不具合が起こりにくいという説にしたがっている。3分くらいで電気は復旧した。自動切り分け復旧だろう!
だが最近九州のパソ友が落雷でパソコン故障、HDDも故障で1週間ほど通信が途絶えたし、余計な失費と聞いていたから、いよいよパソコンがこわれたかな?と心配したが、起008
きてゆくのも面倒だ。デジタル時計が点滅している、これだけは目障りだから電源を切る。そうしたらまた大きな雷鳴2発、家がガタガタ揺れる。よほどの大きな雷だ!しかも近所だ!
後の祭りかもと思いながら、ガウンを付けてパソコン室まで行く。そこでパソコンに電源を入れる。正規の停止操作でなく電源が停電したから、なにやら不具合の知らせがでたが、なんとか立ち上がった。やれ良かった!そこで正規の遮断操作をして、パソコン、HDD,モニター、プリンターなどのプラグをソケットから抜いた。そして寝室にもどる。それからは雷鳴無し。余程の局所の落雷だったのだ!普通は遠くから雷鳴が聞こえるのだが、雨戸も閉めているので聞こえなかったのかも?耳も遠いからね!
今朝起きて食事、洗面を終えてこのパソコンをうちこんでいる。異常はない!天気予報は局所的に不安定な天候だというが、外は昨日と同様好天気である。今日も夜寝る時はプラグを抜くかなあ!写真は先日の「木崎湖」。と我が家の玄関脇に咲いた鈴蘭である。

« 美協展の絵 | トップページ | 開院35周年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ