« 元気クラブ | トップページ | パーキンソン病治療にiPSで »

2013年6月 5日 (水)

薬撒きなど

017
先日垣根の樹木の葉っぱに斑点が出ているので、対策の薬を調合して圧力シャワーで散布をした。炭そ病むけの薬と思っていたが、実際は殺虫剤だった。一雨降ってから再実施と思っていたが、なかなか雨が降らないので、昨日4日に今度は間違いなく病気対策用の薬を2000倍に薄めて、粘着剤も入れて、2L作って、圧力噴射で散布した。説明によれば病気にかかってしまった葉は治らず、これからの予防に効くというので、全面に撒いた。終わって、道具を清水で洗い噴射もして、今度は2種類の薬を同じところに保管した。
それから庭の雑草も伸びつつあるので、黒色シートを敷き詰めた。こうしておくと雑草が生えない。花壇も形だけで何も植えていない。はやりのゴーヤでも植えて緑のカーテンでも作ろうかと思ったが、リビングは来客時以外は使わないので、余り効果もないなあと中止した。
先日アンテナの向きを変更してテレビの写りが良くなったのだが、キッチンのTVは4Chだけが時々駄目になる。そこで新しくTV接続ケーブルを購入して交換した。これで殆ど大丈夫になった。昨日のサッカーはアトリエのTVで応援した。はらはらして、もう駄目か?と思ったら最後にに奇跡が起こったね!
写真は水戸グリーンの光景です。

« 元気クラブ | トップページ | パーキンソン病治療にiPSで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ