« オフミ | トップページ | 町内納涼会 »

2013年7月26日 (金)

食事会

022
今日26日は食事会で11時前に交流センタに出かけた。担当のTbさんに「キョウヨウとキョウイク」の話をしたら、これは良い話だと挨拶の中で皆さんに紹介された。案外知らない方が多い。挨拶の中で昨年度の平均寿命の紹介があり、日本の女性は86.41歳で世界一に返り咲いた。男性は79.94歳で世界で第5位とのこと。
私は健康年齢でこの平均をゆうゆう超えている。
食事前の指体操で両手ばらばら動きは相変わらず難しい。11時半から「ちらし、漬物、味噌汁、プリン」の昼食が出た。200円はらったが、ボランチアが作ってくださるので、美味しいし、分量も多すぎるくらいだった。ご飯は少し残した。材料の種類では10種を越える多彩であった。
今朝は涼しかったが、昼は太陽が照りつけて暑くなってきた。いよいよエアコンの出番かな?
昨日のDWの勉強会の復習をやったが、途中で上手くゆかない?どうもおかしい?
教科書通りにやっているのに、ソフトが動かなくなる。また始めからやり直そう!
昨日Ymさんから「ちんたら 思い出のページめくり」が届いた。ちょっとした感想を書いてお礼のメールをだした。50章づつ29冊目の発行である。今回で1450章になった!各章B6版4ページの書き込みである。1ページ平均560字くらいだから、文字数では述べ二一二万八千字に及ぶ。

« オフミ | トップページ | 町内納涼会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ