« 第62回美協展開始 | トップページ | 色々な事 »

2013年7月 9日 (火)

探し物騒動

このところリモコンを探し回っている。というのは すずらんの使っていた2階南側の部屋に昨年11月に移ることにしたのだ!勿論日差しが北側の部屋より暖かいからだった。当然夏を迎えるのは始めてである。それに急な梅雨開けと猛暑でエアコンを運転しようとしたら、リモコンが見つからない!捨てた筈はないが、ともかくここ2年はエアコンを使っていなかった。すずらん は書を書いていたので、扇風機は使えないからエアコンは南側の部屋にしか据え付けていない。随分さがしたので、あの大震災の時に「あれば良いと思った「飯盒」が見つかった。
しかしリモコンは見つからない。1階のエアコンのリモコンで試みたが、タイプが違うので駄目である。2階のものはどうも改築以来かもしれない。それでエアコンのカバーを明けて非常運転にした。ともかく冷たい空気が出てきた。でもこのスイッチは試験用で長時間運転はいけないということだ!
何時も厄介になっているヒノデのお店に電話して、来てもらった。注文生産だから何時かは即答できないが、注文して始めて納期がわかるのだ!先日のパソコンと同じだ!部品はあるので、注文を受けて組立始めるのだ!今までと同じ14畳むけのものを発注した。でも16日過ぎには工事をして貰えそうだ!
それまではやはり、リモコンを探すか、短時間運転を繰り返すしかないのだ!
まああもう一度隣の和室も含めて探してみよう!大して広い部屋でもないのに色んなものがちらばっている。彼女の遺品も書道関係が一杯残っている。捨てきれないのだ!それに私のキャンバスなど、など!テレビならリモコンが無くても、手動で操作できるが、エアコンでは温度の調整も出来ないのだ!暖房になっていなかったのが幸いだった!
今日はパソコン基礎講座でwindows mediaplayerについて解説してもらった。RealPlyer以外のミュージックは全て関連付けることにしよう!しかし帰宅してQuicktimeで音楽が上手く出てこない構文でもローカルではきちんと演奏されるのに、Netでは演奏されるものとそうでないものが出てくる?なぜだろう?どうもHTMLで直接Embedタグを書いたものは演奏されないのだ!ともにつまらないことだが、気にかかる。厄介者だ!
Myhpt
この写真の右上の音楽の窓のことである。許可を与えたら鳴りだした。

« 第62回美協展開始 | トップページ | 色々な事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ