« GS会ゴルフ | トップページ | 食事会 »

2013年7月24日 (水)

オフミ

018
23日はサロン魁のオフミ(off line meeting)だった。 幹事はYmさんだった。集まったのは僅かに5人、段々減って行く。Yiさんは遠く福島県の須賀川市から車で来てUrtraBook持参で参加されているのに!
このサロンの発起人のOdさんは重いdesk PCとプロジェクターを持参された。NotePCが故障修理見積もり中とのことである。Ymさんと私はWin8のNotePCを持参した。私のPCの出力端子はHDMIだけでプロジェクターに合わないのだ!
話題はKgさんが脳梗塞に効くt-PAは発症から4時間半以内に投与しないと効果が無い!顔のゆがみ、手足片方の麻痺、呂律が回らないという症状が出たら、躊躇なく119番で救急車を呼んで病院に駆けつける必016
要を強調された。ちなみに帰途多賀支所でワンタッチボタンの緊急通知の設備で聞いてみたら、設備費と毎月400円かかることが判った。携帯で119番すれば済むなあ!在宅時しか使えない緊急セットもどうかな?検討することにした。
本題に戻って、私から私のPCで駒止湿原の花々のスライドを実演した。Ymさんは芭蕉の奥の細道から福島、栃木県の遺跡を訪ねて、その俳句を紹介された。
Odさんはムービーメイカーの作成の実演を説明された。私のNoteで真似しながら作成してみた。お蔭ですべてのプログラムを出す手順も判ったし、ムービーメイカーの作成も練習できた。
帰宅してから試作してみた!日本語入力が出来なかったが、完成してUPして皆さんに見えますか?と聞いているがまだ返事は来ない。これがNotePCの良いところだ! 4万円を切ったPCだが、結構役に立つ。
私が最後に「キョウヨウとキョウイク」の話をしたら、皆さんに大好評だった!下の花は先日河中の生徒3人が持ってきてくれたものである。

« GS会ゴルフ | トップページ | 食事会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ