« 第100回有景会 | トップページ | 消夏のつどい »

2013年8月 7日 (水)

フライドチキン

私の食材はスーパのサンユーで購入するのと生協で配達して貰うものとがある。大体生ものはサンユーで購入するが、先日生協から冷凍の鶏の胸肉の切り落としが配達された。多分これを料理した状態に釣られて、料理済みのものが配達されるものと思って注文したのだろう?
説明を読むと「解凍してから調理してください。解凍には冷蔵に移して10時間というので、朝方冷凍から冷蔵室に移した。
さて調理? どうしようか?唐揚げにしよう!天ぷら粉に水を規定量入れて、解凍した鶏肉にそれをまぶして、180度の油で約10分揚げた。
それに水菜ときゅうりの薄く切ったものでサラダを添えた。飲み物は白ワインにした。
揚げた鶏肉にポン酢を垂らして頂いた。食べながら昔昭和51年頃柏に住んでいた時に、ケッタッキー・フライドチキンを食べた時の味を思い出した。そうだ!ともかくケンタッキーに行ったのは後にも先にもそれ1回である。こんな味だった!形はもう少し細長かったようだが?
ちなみにマグドナルドは2回だけである。1回はロンドンで、もう1回は地元の東金沢店である。
ところで鶏肉はもう1回分残っている。何か煮物にならないかな?数日中に料理しないと具合悪い!
写真は後で載せる。携帯のSDカードの引き出し、差込を少なくすべく読み取りは1週に1回程度にしている。

« 第100回有景会 | トップページ | 消夏のつどい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ