« 雷雨に起こされる。 | トップページ | オペラを聴く »

2013年8月23日 (金)

つくつくぼうし

029昨日22日の午後5時頃セミの声が聞こえた、が暫くして鳴き止んだ!しばらくしてああ ツクツクボウシだ!と気が着いた。しかしおそれきり鳴かない。今年は蝉が鳴かないね!と息子に言ったら。息子の家は大分山地だから わんさ と鳴いているとのことだった。私の家の周りには殆ど大きな木が無くなった。我が家には梅、椿、樅、しゃらのかなり大きい木が伸びているが、最近建てられた南側の家など木を植えられない。確かに手入れが大変である。背は低いがどうだんつつじなど物凄く大きくなった。それでも今朝は日が昇っても蝉の声は聞こえない。
昨日は高校野球の決勝戦をテレビで眺めていたが、群馬育英が初出場で初優勝を成し遂げた。準準決勝で茨城の常総学園が逆転で敗れたし、同じ北関東だから密かに応援していた。準優勝は宮崎の延岡学園だったが、こちらは私の愛用している焼酎の産地だから少しは縁がある。
藤圭子さんが自殺した。私が演歌を覚え始めた頃に引退していたが。
イチロウが日米通算4000本安打を達成した!凄いものだ!5000本も可能性は0ではないと言っている。

« 雷雨に起こされる。 | トップページ | オペラを聴く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ