« 熱中症警報 | トップページ | つくつくぼうし »

2013年8月21日 (水)

雷雨に起こされる。

009今日21日は朝3時半にちょっと目覚め、トイレへ行き、ラヂオを付けてうつらうつら!突然雷雨ではっきり目が覚めた。凄い雷の音だ!しかし雲間放電のようだ!あわててアトリエのパソコンのソケットを抜きに行く。雷鳴は凄いが落雷は無かったようだ!朝ご飯を終わったら小ぶりになったので、資源ゴミの瓶類などを傘を持って出しに行った。8時少し前だったが、係りの人はいなかった。瓶とペットボットルを分別して袋に入れてきた。御陰で庭木は元気になったようだ!しかし風が無いので、気温は下がったのに蒸し暑い!
最近の新聞でインドがまもなく人口14億で世界一となり、60歳以上が1億を越えるという高齢化社会になる。しかし割合で言えば日本の方が高齢化している。
話が変わって、ダイアモンドの生産と言えば南アフリカと思っていたら、ロシアが生産世界一とのこと!私にとっては全く関係無いけれど、やはり広い国土のロシアは恵まれている。地球温暖化でロシアはどんどん有利になるなあ!温暖化防止でロシアはどう対応しているだろうか?
これを記入していたら、薄日が差してきた!雷雲が掠めて行ったのだ!

« 熱中症警報 | トップページ | つくつくぼうし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ