« 小旅行(4) | トップページ | ツイッターやFAsebook »

2013年10月10日 (木)

小旅行(5)

05012時に奥さんの運転で元兄の家に出かけた。まあ20分くらいで到着した。法事の用意が整えられている。
兄の7回忌と両親の27回忌を兼ねた法事である。
私は座布団に座るのが苦手なので、後ろのソファーに腰かけていた。
兄嫁と長男が喪主の形で、長女夫妻、次男夫妻、それらの子供たち、弟夫妻、その二人の娘夫婦、また兄嫁の実家の兄弟まで出席して総勢30名くらいだろうか?
やがて定刻の1時になってお坊さんが見えた。お坊さんの読経の声は陰に籠っていて内容は聞き取れなかった。聞こえたとしても、真言宗に詳しくない私には理解出来なかったであろう?
ほぼ1時間ほどで、順次拝礼をして終わりとなった。
それから精進揚げということで、土佐名物のさわち料理が並べられた。それを撮影しておけば良かったのだが、携帯をポケットに入れて、端の洋服掛けに掛けて、ワイシャツ姿になっていたので、撮影出来なかった。惜しいことをした。
勿論鰹の叩き、鯖寿司、その野菜煮物、干物、果物、などならべられた。従兄弟やその子供たちから、遠くから来てくれたということで、水戸の酒から青森の酒など勧められて、大分飲み食いしてしまったようだ!2時間くらいでお開きになって、また弟嫁の運転で帰宅した。その日は夕食はいらないね!となったが、梅干しいりのおにぎりが出されたので、そのくらいはと食べて美味しかった!
そして入浴して少し早目に床に就いた。
0517日朝、栗ごはんを焚いてくれたので、美味しくいただいた。
ここまでは何事も無かった。
だがトイレに行ったら、水のような便が出た。完全な下痢症状である。富山の薬で鬼おこしという胃腸薬を貰い、今日は絶食しようと決めた。でも痛みは無い。
嫁さんは別の用があるので、弟とゴルフの練習場に行った。案外近くに300ヤードの打ちっぱなしである。弟の飛距離は若いだけに200ヤードくらいは飛ぶようだ!私もそのドライバーを借りて打ったが、良いところ150ヤード、シャフトがSだから猶更飛ばない。別段下痢でも痛くはない。11時に出て飛行場に向かう。ほぼ12時に着いたが、昼食はいらないとそこで弟と別れた。3日間世話を掛けた。
東京行きは13;25だから時間がたっぷりある。往きに使った印刷アイコンが帰りにも有効だった。もしこの紙を無くしていたら、切符が無いのと同じである。カバンに入れておいて良かった。
そこで念のためトイレにゆく。少し水のような便である。
定刻に飛び立った。往きは7Hで帰りは8Hの座席である。割に機首に近いところだ。B-767でボオーディング・ブリッジは前方からのみの乗り降りだから、便利であるが、事故の時はどうなるか??
順調に羽田に到着した。やはりトイレに行っておく。往きと同じく京急で品川に出て、山手線に乗り換え、上野に着く。4時発の特急には少しのことで間に合わない。予定通り5時発の特急に乗車。かくして7時前に日立の自宅に帰着した。
考えてみると三泊四日の小旅行だった。最後が飲み過ぎたか食べ過ぎか??失敗だった!
065

« 小旅行(4) | トップページ | ツイッターやFAsebook »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ