« 台湾料理 | トップページ | 寒波がやってきた。 »

2014年1月 9日 (木)

本当の仕事始め

7日から自画像を描き始めた。先ず正月に娘に撮影してもらった自分の写真を選んで、適宜印刷した。斜め横顔を選んで、F6のキャンバスにデッサンを始めた。昔は鏡に顔を映してそれを見ながら描くのが本来の描き方と言われていたが、正面向きならともかく横顔を描くには写真を使って、鏡も参考に使いながら描くのでOKとなっている。
あばた まで忠実に描く必要はあるまいが、なにしろ顎鬚がかなり長くなって、見知らぬ人から「立派ですね!」と言われるくらいだから、この顔を描くのも新鮮だ!髭を描きこむ前までの地塗りをやって乾かすことにした。
そして8日の午後にバックから始めて、髭も一応描きこんだ!まあデッサン完了である。3日ほど乾かしてから仕上げの塗りこみをやろう!
もう一つの仕事は23日のソフト勉強会の講師をやるので、教科書をスライドにしてプロジェクターで投影出来るように、スキャンしてpdfを作成した。400pdiでスキャン設定、エプソンのプリンターを手元に置いて、スキャンする時は本の背中を両手でしっかり押さえていた。お陰で全面が白くスキャンできた。それからAcrobatを使って、トリミング、更にハイライトを付けようとしたら、文字認識をしますか?そこで改めて600pdiで文字認識操作をした。ここが本来ならスキャナーで400pdiでスキャンしたら当然文字認識出来る筈なのだが、おかしいなあ!まあ認識してハイライトをつけた。
9日午前練習問題の予習をして、講師の準備が完了だ!

« 台湾料理 | トップページ | 寒波がやってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ