« 探し物見つかる | トップページ | ソフト勉強会ほか »

2014年1月21日 (火)

オフミ

21日はオフミで多賀図書館の第1会議室に10時少し前に着いた。少し遅れた方もいたが、8名参加である。
まず私からBaiduIMEの削除に伴うMSIMEへの復帰についての不具合修正について報告した。文字バーで右クリックで設定ウインドウを出して適用IMEを選定して適用・OKで無事に収まった。と報告。
ついで正月の井草八幡宮への初もうでのスライド写真を見せながら、八幡さまの祭神について解説した。どなたも知らなかった。なかには八幡太郎義家という答えもあったが、応神天皇、仲哀天皇、神后皇后の3方である。質問した神職の答えは応神天皇だけであった。
次いでFjさんが富士山の夜明けと夕暮れ時の光景を山中湖付近の高台から撮影されたものを紹介。紅富士も見えた。
次いでYmさんから「靖国神社への安部首相参拝の是非について」とご自分の意見が出された。皆からそれぞれ意見が出された。日本はドイツと違って戦後に自分で戦犯裁判をしていない? 平和協定で再独立を与えられ時に極東裁判の結果をそのまま受け入れるとなっている。A級戦犯を分祀しても、B級、C級戦犯はどうするのか?と中国はまたイチャモンを付けてくる。合祀する時に時の政府から依頼があったのを今さら分祀は出来ないとの靖国神社の回答である。しかし外国要人が来日しても無名戦士の慰霊にお参りして貰えないのは残念である。・・・・・・結論出ず。坂本竜馬、吉田松陰も祭られている。西郷隆盛は?である。
被爆問題で年間1mS以下というのは北欧の自然被爆の半分であり、世界団体からも1-20mSというのに最低を取る意味は?実際は被爆よりも避難による精神的苦痛で亡くなった方の方が遥かに多い!
Kgさんからシェールガスとオイルの埋蔵量の各国の数値が紹介された。中国がどちらもトップに近い。自国資源を温存して今は世界中から資源をかき集めている。将来恐るべきことになる。日本はどうすべきか?原発を減らしてどうするのか?と提起された。資源の輸入が出来なくなったら、どうするか?しかし現状では送電費や廃炉費を入れれば、火力よりも高いのではないか?都知事選挙に注目しよう!昼食は味平の日替わり定食を頂いた。値段は変わらず\735である。良心的に頑張っている。
Otさんからパソコンのトラブルについての紹介があった。大事なファイルを誤って削除してしまって、復元に10万円もかかったとのこと。私のパソコンにはそんな大事なデータは殆どない。念のため参加展覧会の皆さんの絵をWebにUPしておくか?それが一番バックアップになるなあ!その他マルウェアの話など。

帰途ドコモに立ち寄った件は前の記事に追加した。

« 探し物見つかる | トップページ | ソフト勉強会ほか »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ