« ホームページ作成・アップの設定 | トップページ | オフミ »

2014年3月11日 (火)

大震災以来3年の記念日

H26.3.11の今日はパソコンの基礎講座で社友茨城支部本部に出かけた。そこで10時開会前に皆で黙祷を捧げた!あの忌まわしい日から3年になるのだ!講座が2時過ぎに終わって、Ssさんの車に乗せて頂いて帰宅した。そこで発生時刻の午後2時46分に自宅でもう一度黙祷をした。私の身内には死傷者は無かったが、パソコンに向かっていて急激な振動に驚き、近くのパソコン(DeskTop)が机上でパタパタと上下に振動して、隣の金属製の本棚が手前に倒れ掛かり、右手で支えようとしたが、これは無理と倒れるに任せた。最初の振動が小止みになった時にその横のトイレに走りこんだ。セキスイの家だから、潰れても1階が潰れるだろう?2階が安全だ!と考えたのだ。もし すずらん が生きていたら、多分1階のリビングの仮ベッドに休んでいたろうから、私も1階に駆け降りたに違いない。それで足を踏み外すという事故も考えられたなあ? すずらん は怖さを知らずに亡くなったので幸いと言うべきだろう?後でご近所の方から私が外に出てこないので心配しましたと言われた。収まってからでも顔を見せるべきだったかも?はす向かいのSkさんのオタクは屋根瓦が大分被害を受けた。後で北側の地盤沈下で大変だったのだ!
つまらないことだが、私の顎鬚を伸ばし始めてちょうど2年になる。まああ仙人風になってきた。3歳になるひ孫が私の顔を描いてくれた。それにも髭が書いてある。印象に残るのだ!
新しいパソコンに使いやすくするアプリをInstallしようとしたが、ダウンロードが上手く行かない。何故か?今日の講師のYsさんにメールで教えを乞うた。

« ホームページ作成・アップの設定 | トップページ | オフミ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ