« 日立シニアゴルフのコンペ | トップページ | チャーチル会の下見 »

2014年5月 9日 (金)

有景会など

今日は有景会の集まりだった。天地閣のレストランで昼食を挟んで二人が交代で話をされる。今日はHkさんの「韓国の反日と脱亜論及び新脱亜論」とKwさんの「弥勒菩薩と布袋様」というお話だった。特に最初のお話は大論文だ!従来ぼんやりと考えていた韓国の考え方について目を覚まされた。韓国が反日を国是として、自ら独立を獲得したと国民に叩きこんでいるのだ!このあたりの認識は甘かったと反省させられた。この3月に中韓で安重根記念館の記念式を開いた。これは日本が韓国を併合して初代総督の伊藤博文を安重根がハルピン駅で暗殺したのを韓国は独立の英雄と持ち上げているのだ!菅官房長官は日本側の立場ではテロリストだ!と評価した。勿論韓国は反対しているが、韓国と台湾の考えは正反対である。新脱亜論で覚醒させられた。中国や韓国を相手にせずというが、現実はそう簡単にはゆかない。中国は世界第2位の経済大国に伸し上がった事実を直視せざるを得ない。韓国に対してももっと強い姿勢が必要だ!と認識させられた。

Img_3075m 東側の垣根を刈り取りした。

会合が終わってから、皆さんに日製謳美会展を見てもらった。そしてSnさんの車で帰宅途中に急に黒雲が広がってきた!私が帰宅して10分ほどで急にパラパラと大きな雹が降ってきた。10mmはある雹だ!Snさんは帰宅に間に合ったかなあ?30分くらいで晴れの天気が戻ってきた。予報が正確に当たった。

« 日立シニアゴルフのコンペ | トップページ | チャーチル会の下見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ