« ふれあいサロンなど | トップページ | ひたちシネマなど »

2014年5月16日 (金)

PSE9勉強会打ち上げ他

昨15日はオフミで多賀図書館の会議室までバスで行った。私はHPに公開している日立他の桜と八海山のスライドを紹介した。午前中は4人だったので、Hjさんが水戸千波湖の夜桜を紹介された。満月も出ていたが、説明されるまでは小さくてそうは思えなかった!昼は何時もの「味はん」が休みだったので、吉野屋の評判の牛丼を食べよう!となって、Hrさんの車で6国沿いのお店に出かけた。パソコンニュースでかなり美味しいとのことだったが、¥300ではそれなりのものだった。午後には二人追加参加されて、Ymさんは新しい社会活動の模様を紹介された。オウナ-のOdさんはパソコンの最新状況についていろいろ解説された。ただ最近はフリーソフトをDWすると、余計な邪魔者が一緒に付いてくる。やたらにDWしないようにとの注意があった。
今日16日はPSE9勉強会打ち上げ会で茨城支部の本部にSmさんの車に乗せて頂いて出かけた。教科書の勉強は先月で終わり、今日の午前中は各人の勉強成果を紹介することになっていた。講師のYdさんが画像修正の実演をされて、次に私が色々なスライド作成結果を紹介した。結論は従来通りのQponさん提供のJSを使ったものがBetterとのことだった。更にパノラマ写真をPSE9で作成したものを紹介した。更に白い隙間を空で埋めれば尚良いとのことだった。帰宅してから挑戦したが、簡単にはいかなかった。まだ勉強不足である。
各人が色々紹介をされた。午後は酒を酌み交わして、皆で卒業祝いを喜び合った。来月からはPowerPoint2013の勉強会になるそうだ!今度のWin8.1のパソコンにはそのアプリが入っているので、初めてPPtを勉強してみよう!と思う。実用することは無いと思うが、知っておくのも悪いことではない。頭の体操になる!
今日の夕方統計局関連の女性が見えて、家計簿調査の第1回を提出した。現金残高には口座引き落としのものは入れる必要は無くて、記録するだけで良かった。レシートを付けたので、詳細はその方が記録してくださるというので、簡単に済んだ!まあ単身所帯の代表の一つだということだ!越後三山スケッチの一つを載せておこう!

F1000007m

« ふれあいサロンなど | トップページ | ひたちシネマなど »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ