« 美協展始まる | トップページ | 梅雨入り »

2014年6月 4日 (水)

サロンバス旅行

昨2日は「ふれあいサロン」の主催のバス旅行だった。筑波の宇宙センターの簡単な見学と石岡の県フラワーセンターの見学だった。総勢ボランチアの10人も含めて約50人、大型観光バス(日立市福祉部所有)が無料で使える。それで昼食など2000円の会費だった。
9時半に河原子交流センターを出て、途中1回トイレ休憩で11時にはJAXAの宇宙センターに着いた。最近打ち上げた大地の実物大模型の大きいこと。国際宇宙センターの日本ラボの模型の内部に入って見学、イトカワから7年目に戻ってきたスバルの実物大模型など感銘深かった。最近のロケットの縮尺1/20の模型とロケット開発の端緒になったペンシル模型事物大約10cmを比較して我が国の技術開発に思いを寄せた。
昼食はつくば市内の居酒屋で取ったが、揚げ物の多いお膳だったが、冷えていて今一だった。暖かい食事を50人分用意するには大変だろうが、なんとかならないかなあ?
それから下の道でフラワーセンターに行った。薔薇が盛りの筈だったが、数日前の猛暑続きで、少し萎れていたのは残念だった。でもキャノンカメラで大分色々撮影した。色とりどり各種、各国のバラが咲いていた。後で載せます。
高速で戻ってきて、4時10分に定刻通り帰着した。
元気クラブでも年1回秋ごろ同様なバス旅行がある。
帰宅してから、先日植木屋さんが時間切れで出来なかった梅の木の枝切りを2階の寝室から長い鋏でやった。ついでに部屋の南側などの邪魔な若い竹も切った。
切り落とした枝は仮に片づけてあるが、やがて纏めてゴミに出さねばならない。
現在開催中の第63回美協展の一部や自分の作品をHP別室に載せた。幅980pxで載せた。24”のモニターでないと、幅が足りないが、大きく載せないと見栄えがしない。小さなノートなどではスクロールして見ていただくことにした。実物を見て頂くのが一番であるが。

« 美協展始まる | トップページ | 梅雨入り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ