« 30年目の記録 | トップページ | お盆休み »

2014年8月14日 (木)

メールの不具合

1週間ほど前からメールの受信が不具合になった。Windows Livemailを使用しているが、30秒経つと「pop.net1.jway.ne.jpが対応しません」と出てメールが受信できない。メールソフトをそのままにして、IEを立ち上げると、InterNetには接続されて、既定のNiftyのHPがでてくる。そして暫くNetサーフィンをしていると、信号オンが出て受信を知らせてくれる。まあ5分から7分くらい経過している。
そこでメールソフトに戻ると、メールが着信している。まあなんとかメールが出来るが、何かおかしい。それで念のためプロバイダーのJWAYに電話で問い合わせた。お盆休みかと思ったら、繋がった。事情を説明したら、すぐに担当者(うっかりして名前を聞き損ねた。名刺もくれなかった。)がきてくれて、パソコンの設定をみて、待ち時間を長くして、更に対ウイルスソフトを無効にして試みたが、状況は変わらない。試験的にこちらから自分宛にメールを送信すると簡単に受信できる。しかしそれ以外のメールは着かない。ウイルス0というソフトを削除して試みたいというが、元のCDもみつからないし、XP用をNetで8.1用にVerUpしたものだから削除は断った。WindowsUpDateを調べていて、任意にUPするのが、20個あるというので、UPDateをした。かなり時間がかかった。結局改善されない。
Jwayの方で不具合はないか?ときいてみたが、ウイルスソフトを削除すると良くなる可能性があるとの回答だけだ!諦めて待機時間を5分の最長にして様子をみることになった。
2時間後になっても状況は変わらない。警告はでなくなった。5分はながいからね!
まあしょうがないか?

« 30年目の記録 | トップページ | お盆休み »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ