« 台風一過 | トップページ | バス券の不具合 »

2014年10月15日 (水)

役員懇親ゴルフ

日立シニアゴルフ会(HSG)の役員の平素の苦労に報いる為に、総務委員会主催で懇親ゴルフを毎年秋に開催している。大震災以降日帰りで今年もグランドスラムCCで開催された。
参加者は21名である。心配した台風19号は足早に過ぎ去って、朝は将に秋晴れの快晴で気持ち良い。
 ルールは新ペリア方式で、実際のスコアの中で隠しホールのスコアーを元にハンディキャップを算出して、Netスコアを算出するのだ。+3まで参入される。隠しホールは各々6ホールである。隠しホールのスコアが悪くて、それ以外が良ければNetとしては良い(少ない)スコアになる。意外性があり、しかも下手な人も高位に入賞する可能性がある。
私はKnさん、Ntさん、Abさんと第1組で東コースから回った。出だしのロングホールで+3の8を叩いた。ところがこのホールは隠しホールだった。午前は59も叩いてしまった。4パタが2回、3パタが1回と散々だった。昼食を食べて12時15分に中コースをスタートした。アプローチが下手でスコアは良くならない。まあ回れるだけで幸いと思うことにした。結果は55で、合計114である。この実際の値では21人中20位だったが、新ペリア方式のお蔭でハンディーはなんと最低の36となったので、Net順位では11位になった。
あれやこれやあったが、Ik副会長が優勝された。お蔭で役員組4人が団体戦で優勝した。この会で初めての珍事である。Ik副会長のスコアが最大の貢献であるが、私もそれなりに貢献した。後半は曇り空だったが、帰宅するまで雨は降ってこなかった。
私は会長として例年通り参加賞を寄付して全員に何らかの賞品がもらえるようにして喜んでもらった。私自身も参加賞受賞だった。

F1000027

« 台風一過 | トップページ | バス券の不具合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ