« バス券の不具合 | トップページ | 雨の予報が秋晴れと曇り »

2014年10月20日 (月)

元気クラブバス研修会

20日は元気クラブバス研修会で9時に自宅を出た。そして総勢45人で河原子交流センターを中型観光バスで9時半に出発した。秋晴れの快晴である。245号で先ず新しく出来た道の駅「日立お魚センター」にトイレ休憩で立ち寄った。私としても道の駅になってからは初めてである。駐車場とトイレが整備された。メインのお魚センターは覗かなかったが、中身はあまりかわっていないだろう?

Mimg_4412
第1の研修先の茨城県警察本部を訪問した。先ず110番担当本部を上部観覧窓から見学した。本日既に200件以上の電話が寄せられていた。事故関連が一番多い。二人一組で一人は対応、一人は最近のパトカーを現場に急行させる連略をするのだ!それから

Mimg_4420
交通管理センターを見学した。渋滞状況に応じて、交通信号の間隔を調整したりするのだ!勿論対象の交差点は重要な地点のみである。交通信号の実物を見たが、30cm直径と普通下から見ているより大きい!
それから涸沼湖畔のひたちの里で昼食を頂いた。

Mimg_4435
昼食後涸沼近くまで一人で散策してきた。
大洗海岸を経て最近完成した「ひたちなか・東海クリーンセンター」を見学した。靴を脱いでスリッパーに履き替えて、順次説明と見学をした。自動燃焼で2系統で年牛無休で燃やしているらしい。燃えるごみを対象としているが、誤混入金属などは微細にして溶融析出されて、金や銅、鉄でも出てくる行程になっている。灰も従来の30%くらいに減少しているとのこと。ごみをストーカーに運搬するクレーンは日立製で、エレベターもそうだった。ダイオキシンなども相当少なくなっている。日立で一式担当したのだろう!

Mcleanci046

系統の状況である。パンフレットをコピーした。林の中に綺麗に設置されている。

Mimg_4469
金魚水葬の底には排出された灰をしいてある。無害の照明として金魚は元気に泳いでいた。

まっすぐ交流センターに戻ってきた。午後は曇ってきて、帰着時は少しパラパラしていたが、傘が無くても問題なく帰宅した。詳しくは下記HPへどうぞ!
http://yamaseiji1106.jp/genkiken/genkik.html

« バス券の不具合 | トップページ | 雨の予報が秋晴れと曇り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ