« 第9回双丸会OB親睦会 | トップページ | MM研同窓会 »

2014年11月28日 (金)

マクロの勉強会

27日は第4回のマクロ&VBAの勉強会だった。先月は欠席したが、今回は午前に講師を務めた。比較的にやさしいところだったからラーッキーだった。予習をしていっても実際に実演するとスムースにゆかないところがある。入力数字など手元が暗くて分かりにくい処は」世話人のYsさんが読み上げてくれるので助かった。昼食後はSsさんが講師なので、例により一眠りをしてしまった。仕上げのところはよく聞いた。売上請求書の仕上げのマクロを作成するのだが、帰宅してから、教科書はサービスと備考に書いて置きながら請求金額にその金額も加算している間違いを発見した。その対策と途中の行にもサービスがある場合のマクロの作成に挑戦して紆余曲折の末どちらも成功した。
尚マクロとはエクセルに付属したソフトである。最初は関数計算の方が簡単な場合もあるが、使うと便利な場合もある。しかし私にとっては頭の体操だけである。実用には使う機会はない。

F1000003
すずらんの5年祭に飾った花瓶の一つ

« 第9回双丸会OB親睦会 | トップページ | MM研同窓会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ