« 何が原因か?一人住まい | トップページ | 夜の懇親会 »

2015年5月28日 (木)

OB会挨拶

・・・・・・・・・

こうして1年ぶりに皆様にお会い出来るのは嬉しいことです。私事ですが、数え90歳を迎え、卒寿祝いをしていただきました。

 

健康の心がけと言うようなものを簡単に紹介しましょう!

 

先ずこれからお話することは全て多くの知人、友人に支えられて出来ていることを感謝申し上げる次第です。

 

頭のボケ防止にパソコンをいじっています。勉強会にも殆ど参加しております。
 
次に何時までも上達はしませんが、油絵を描き続けております。年に5回ほど展覧会に出品しております。

 

運動は1日5000歩歩くのを目標にゴルフを続けております。飛距離は衰えましたが、問題はアプローチとパタだということはよく分かります。

 更に付け加えれば 自分で料理をしていることだろう!とおもいます。家内が亡くなってもう5年以上たちましたが、会食以外はほとんど自分でつくっています。これも健康に極めて有効だと思います。クラス会などに出ると自分ながら幸いだ!と思います。
 
それから大事なことは転ばないことだ!と思います。よくつまずいて転び、足の骨を折ったとか、顔面を強打したとか、ちょっとした段差で転ぶので、階段では手すりを持つことにしています。
 
世の中 高齢化していますが、他人に出来るだけ迷惑をかけないように!しかし助けて頂いてすごしている。

 

是非東京オリンピックまでは生きていよう!と思っております。

 

だが皆さんの中には100坪以上の畑で色んな野菜を作っているとか!フルマラソンをやっているとか、アマチュア将棋、碁の名人とか、ボランチア活動をやっているとか凄い方々も多いとおもいます。

 

以上は極めて真面目なお話です。

 

話題を変えまして、亡き友人のメモからの抜粋ですが、
人間は皆いずれ病の床に臥せ、お迎えが来て、或はピンコロリで「あの世」に参ります。

 

「この世」から「あの世」への道は紆余曲折を交えながら真っ直ぐ一本道が続いております。

 

処がこの道を直角に左へ曲がると「その世」に行けます。

 

酒好きのある先生の受け売りですが、確かにお酒が入ると人生の憂さを忘れ、良い気分になって、壮大な夢を語たり、人生は明るく、別世界に入った気分になります。人々は善意に満ち、女性は全部美しく輝いている。新しい発想が湧いてくることもあります。「その世」は明日になると「この世」に戻ってくることが出来ます。あまり酔いすぎると二日酔いというペナルティを払わねばならないこともありますが、まあ「この世」にもどれます。現役時代には偶にはそんな世界に行っていました。今日のような多人数の集まりでも不可能ではないとおもいます。

 

是非「その世」に行ってみてください。

 

つまらないお話をいたしましたが、本日のお世話を頂いた幹事さんはじめみなさんへの感謝を申し上げ、また来年お目にかかりましょう!

« 何が原因か?一人住まい | トップページ | 夜の懇親会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1344678/60168429

この記事へのトラックバック一覧です: OB会挨拶:

« 何が原因か?一人住まい | トップページ | 夜の懇親会 »

無料ブログはココログ