« 社友クラブ支部総会他 | トップページ | 古い記録(修正) »

2015年5月23日 (土)

不思議な出来事

先ず今日は5900歩歩いた。朝5時過ぎに起きて、早い朝食を済ませた。先日のExcel関数の講座で来月は私が講師を務めねばならない。同時に講師を務める方が早々に教科書の内容をpdf化してUPされている。それで私もスキャンしてpdf化しようとしたら、Epsonの複合機でスキャンのソフトが起動出来ない。どうしてか?何もいじっていないが、画像の印刷をしているが、スキャン操作は3ヶ月以上やっていない。やり直しても起動出来ませんとの警告が出る?朝一番に歯医者に行かねばならないので諦めてパソコンをシャットダウンして8時過ぎに家を出た。小臼歯の金属の被せが出来て、高さを合わせて少し削った。そして今までの入れ歯は使えないので、改めて作り直しになった。それで上下の歯型を作成して、入れ歯を造ることで今日は終わった。9時から始まって9時半過ぎに終わったので、近くのバス亭から多賀駅経由の日立駅行きに乗って、銀行前まで乗車した。角記念美術館で角画伯の大きな絵画を鑑賞した。そこに併設されているイタリアンでナポリタンを昼食に頂いた。1時から日鉱記念病院の会議室で来月半ばから始まるチャーチル会展の下見会に臨んだ。私は皆さんの絵の名札を作成することになっている。荒川先生が亡くなられて、遺作を飾ることになる。見えない方二人いて、忘れておられるのだ!明日くらいに連略があるだろう!
Tg先生の車に乗せて貰って帰宅した。
そして朝ダメだったスキャンのソフトをダブルクリックしたら、今度はきちんと起動した。どうしてなんだ?ともかく講義をする処をスキャンしてpdfにして、Acrobatでトリミングやテキスト認識をやって、アップした。どうしてか?パソコンというのは機嫌が悪いことが起こるのだ!そういう時はほっとくしかないようだ!そして今日見えた方の作品の名札を打ち込んだ。二人分を加えてから印刷する。また案内ハガキの宛名書きもしなければならない。
今日は快晴で昼間は暑かったが、夕方にはひんやりとなった。

Mf1010010
昨夜の夕食は うな丼にした。鹿児島産のウナギである。勿論ほうれん草のおしたしを付けた。

« 社友クラブ支部総会他 | トップページ | 古い記録(修正) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ