« 河原子の花火 | トップページ | 最近の夕飯 »

2015年8月 3日 (月)

有景会

3日11時から天地閣レストランで第108回有景会が開催された!
先ずTgさんが「音楽と健康について」と題して7ページの資料でご自分の体験を含めてお話をされた。
1.健康に対する効果
効果1、スツレスや不安の解消
効果2、免疫力の向上
効果3、エクササイズの効率アップ
自分の好きな音楽を聞くことである。
2.音楽療法について
 対象者が歌ったり、楽器の演奏、踊るなどの能動的療法
 音楽を聴く、鑑賞する受動的療法
 副作用が無い!やらせ、強制は無い。
3,動植物に対する効果
 シートン動物病院、鶏・乳牛・酒への硬化
 野菜や果物の成長が早まる
4.クラッシックが効果-ロックに比して
付録 色んな動物の可聴域  イルカは10万Hzまで
ご本人は日立工場合唱団や日立交響楽団に所属して活躍されている。
すずらん は喜ぶだろうな!私はやっとカラオケ程度だから情けない。
 昼食後Fmさんが「近藤誠の癌放置療法について}10ページの資料で実兄の体験を含めて話された。
1、近藤誠の来歴 著書多数、「がんもどきで早死にするひと、本物のがんで長生きす    る人」幻冬舎刊
2、癌について
 治療法 手術、放射線、抗がん剤、それに 放置療法
 がんによる死亡が最大になった。がんもどき 増殖しない、転移しない のに治療をやってほんものがんにしてしまう。
医者はどうしますか?と質問する。治療法を患者に選ばせる。
 実兄はなにもしない を選んで、余命1年といわれたが、現在20年ピンピンしている。
この説明を聞いて、私はたとえ癌になっても放置療法を選ぼう!
今日も熱い日だったが、送り迎えをSnさんにして頂いたので有り難い。冷房の効いた部屋でこれを打ち込んでいる。
来年2月が私が話しをする順番である。何を話すかなあ?
 

« 河原子の花火 | トップページ | 最近の夕飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ