« 日立市展開催中 | トップページ | 満90歳を迎える »

2015年9月21日 (月)

二人の誕生日のお祝い

19日娘の方でまごのK君と私の誕生日祝いをしてくれると言うので久しぶりに状況した。日帰りバス旅行を除けば、正月以来である。19日には多賀駅を7:15に出るバスに乗った。休みが続くこともあって、満員でキャンセル待ちの込み具合だった。私の隣に座った小母さんは話好きで色々質問してくる。仲間で築地市場で食事をするのを目的に来たのだそうだ!帰りも遅くしたかったが、やはり満員なので、割と早いバスで日帰りだそうだ!昼飯nためだけに上京したようなもの好きの方々である。
私は予定より5分遅れのほぼ10時に上野に着いた。そして科学博物館で「生命の大躍進」という特別展を見た。約40億年前に生命が誕生して、何回もの大絶滅と大躍進を経て、約5億年前に脊椎動物が発生し、約1億8千年前に哺乳類が発生し、人類誕生はほんの1千万年前のことである。
バクテリア類は最古の生物の流れをふんでいる。霊長類の発生でさえ3千万年前のことである。ともかく化石の形で残っていたのだが、それらを発掘、研究した人々に感心する。もう一つは遺伝子の研究による成果に基づくものである。
そもそも地球の誕生は40数億年前のことで、数億年で生物が誕生したのである。目を持つには植物の遺伝子を取り込むという偶然の産物と言われる。
途中で館内のレストランに行こうとしたが、一杯で相当待たねばならなかったので諦めた。
ともかく特別展を見てから、地球展をざーとみて、日本館は素どうりして出てきたら2時だった。上野駅構内で立ち食いをして、神田から中央線に乗った。休日のことで結構混んでいた。新宿から座れた。吉祥寺内の葡萄屋というお店で孫と遺書にサローインステーキを御馳走になった。孫は万30歳に、私は満90歳に数日でなる。
赤ワインを少々頂いた。吉祥寺は立派な町だ!翌日は11時40分発のバスで八重洲を出た。其の前に大丸の地下の弁当店で昼の弁当を買った。各種の弁当が売られている。珍しく下りも混んでいて最初の休憩SAの東矢田部ですでに40分遅れていた。そこで運転手の交代があった。その後どうするのだろう?ともかく日立駅には3時頃に到着した。
それから取り残した写真の撮影をして4時10分の撤去になった。
何時ものSzさんの車に乗せて頂いて、帰宅した。大忙しの二日だった。