« 9月ゴルフ再開 | トップページ | 元気クラブにお茶飲み会 »

2015年9月 4日 (金)

パソコン不調の原因

3日夕方4時頃常用のDesktopのマウスコンピューターWin8.1を使ってメールチェックをしていた。突然操作ができなくなった。閉じようと思って右上のx印をクリックしても動作しない。パソコン自体を停止しるためにCtrlとAltとDeleteキーを押して停止ウィンドウは出てくるが、ログオフが反応しない。そこで止む無く電源ボタンの長押しで強制遮断をした、暫くして電源ボタンを押すと何時もの画像面がでてきた。マウスの左ボタンでクイックしても変化しない。右クリックしたらパスワード入力画面になった。そこでPWを入力して矢印を左クリックしても次にはいれない。そこで右クリックするとDeskTopの画面になったが、どのアイコンも反応しない。そこでマウスコンピュターサポートセンターに電話した。結果は明日昼頃携帯に電話して貰うことになった。
止む無く予備のDELLのNoteTypeWin8.1で起動した。こちらは普通に対応する。メールを読み、ブログもアップした。こちらのメールにはNiftyとJWAYのメールしか設定していない。
4日昼になって電話をまっているがかかってこない。そこでサポートセンターに電話した。一旦電話を切って担当の人から私の携帯に電話してもらった。向うの言う操作をやって反応を報告する。やり取りが6分くらい続いた。どうもマウスが可笑しいようだから、別のマウスに変更してみてください。というので、Noteのマウスを外してDeskTopのマウスと交換した。そうしたらきちんと動作する!マウスが悪かったのだ!先方から新しいマウスを送るから、それで動作を確認して良ければ、古いマウスは適宜処分しtください。との結末であった。NoteのマウスにはメイカーのDELLのロゴが入っているが、マウスのそれには何んも入っていない。Made in Chainaである。裏にmodelNoは記入されていrだけである。
結果はネズミ一匹だったが、よく聞くメモリ^の差し替えをやってみるかとかんがえたりしたが、別段新しいソフトを入れたわけでもなく故障原因が判らなかった、普通左クリックで動作すべきが右クリックで動いたが、最後はにっちもさっちもゆかないのはマウス不良なのだ!
大したことなくてよかった。でも購入1年7か月で故障するなんて、3年保障だが、心配だなあ!

« 9月ゴルフ再開 | トップページ | 元気クラブにお茶飲み会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ