« オフミ | トップページ | リホーム始まる。 »

2015年10月 3日 (土)

社友クラブ総会

10月2日は社友クラブ総会であった。前夜から凄い低気圧で暴風のような雨風になると脅していた。どうするかな?と心配した所為か?よく眠れなかった。しかし5時に起きたら、雨風も左程のことはない。朝早くて無理かな?と思ったが、辰巳タクシーに電話したらすぐに迎えにきてくれた。お蔭で多賀駅で30分ほど待つ始末だった。7時5分発のひたち2号に乗車した。私の1号車の指定座席に行ったら、既にすわっている方がいる。おかしいな?と思っていたら、車掌さんが見えて、私の特急券を見て違う時刻のものだ!というのだ。なんと日立12号のものだった。そこで車掌さんが空いている3号車の2A席に案内してくれた。申し込み用紙には2号で常陸多賀発7時5分と記入してあったから、そんな間違いがあるとは夢にも思わなかった。確認が大事だね!でも大事にならなくて良かった。ところが土浦駅手前で先行の列車が小動物と衝突したので、車両点検しているということで、のろのろ運転になった。お蔭で7分遅れになった。そうしたら今度は綾瀬の手前で山手線の電車故障で上野駅が猛烈に混雑していて、この列車にも影響が出ております。ということでのろのろ運転だ。予定は上野に8時45分到着が9時を過ぎてものろのろだ!上野駅に来ている迎えのバスは9時20分発だ!やっと15分に8番ホームに着いた。品川まで行くのだ。階段を上がったら公園出口への通路だったので、混雑する人の群れをかいくぐってバスにたどり着いたのが丁度20分であった。勿論バスは皆さんが来るのを待っている。そして同じ列車に乗った人たちでバスにのる人が乗り終え、暫くまっていたが、上野駅9時10分着の人はタクシー対応ということで、35分に発車した。10時10分には会場のニュウオオタニに到着した。総会も11時の開始が10分遅れとなった。庄山理事長の挨拶の最後に先ほどの受賞で大勲位旭日章を受けられたことに皆さんや現役の方々の代表として頂いたものだ!と述べられた。現在の社長からの現況報告で内容も随分変わって個々の製品でなくてシステムとしての評価に変わっている。目標は未達ながら、売上、利益ともに前年を上回っている。白寿の方が5名おられ、2名の方が出席されていた。私も白寿を狙いたいものだ!とおもったが、それは?
懇親会にうつり、米寿以上はテーブル席なので助かる。そして女性などが料理をサービスしてくれる。当初の予定ではそれから日立絵画クラブの方に回る予定だったが、寝不足気味なので、上野3時発で早く帰宅した。指定が今度は全く違うので、赤ランプの着いている座席に座ったら、車掌が見えて特急券をだしたら、すんなりOKだった。
入浴して10時半に床に就いた。勲章の写真は後程載せよう!

Mf1010005

Mf1010006

s

« オフミ | トップページ | リホーム始まる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ