« 研修バス旅行 | トップページ | 社友クラブ総会 »

2015年10月 1日 (木)

オフミ

10月1日は臨時のオフライン・ミーティング(オフミ)だった。決まりとしては第1火曜日だったが、OWさんの都合が最優先なので、この日に変更になった。次回は1月5日と決定した。
今日は先ず最初に私が東京屋形船のスライド上映をしてから、ヨルゲン・ランダーズ著「2052・今後40年のグローバル予測」の要約を話した。21世紀後半は人間はつらい世界で生きることになるだろう!そして全員が揃ったので、Windows10の話になって、Yiさんがアップした経験を豊富なデータを駆使して話された。私の失敗談も話したが、ダウンロードに最低でも1時間はかかるのだ!それを早く切り上げたのが、失敗の原因だった。銀行のバンキングにはまだ対応していないし、来年2月の確定申告にも対応するか?どうか?判らないよ!と忠告をしておいた。全体で3時間は係るらしい。途中で実行のボタンを押したのが失敗の原因らしかったが、それなら、実行ボタンなど生かさなくても良いのに?と思った。ともかく止めることにした。Yiさんから更に「7パソコン環境」やタブレットについて、などの説明があった。昼食には「かれいの煮魚定食」を頂いた。午後はOwさんからバックアップの仕方、仙台青葉まつりのハイアングル撮影に挑戦、パワーポイント挑戦と自動音声合成について話があったが、2番目以外は良く理解出来なかった。幹事のSmさんがWin8.1のパソコン購入して、購入代金は当然だが、メール設定で7560円など取られたというので、いくらなんでもひどいなあ!とおもったが、初心者なら止むを得ないか? それにたいしては私の方が大丈夫だな!じぶんで新しく設定したものだ!でも設定内容を記録しておく必要がある。古いのが動くうちなら、記録が見えるが、動かなくなるともう見ることは出来ない。往復に乗せていただいたから、猶更教えてあげよう!

Mdscn0188
小名浜のマリーンタワー

« 研修バス旅行 | トップページ | 社友クラブ総会 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ