« 第59回謳美会展始まる。 | トップページ | 研修バス旅行 »

2015年11月26日 (木)

Excelピボットテイブル

表計算に使うExcelは偶に使うことがあるが、家計も血圧図も人の作成した物を使うだけである。Excel関数の勉強をしたついでに、今度はピボットテーブルをいじることになった。今日26日が2回目の勉強会だったが、あつかましくも半分の講師を務めた。勿論予習したけれど、判らないところがあった。一番の問題は関連演習問題のExcelの下部に新規とか完成とかの分派の表が付属していることにきづかなかった。だから特にステップ25は世話人の安田さんに担当して頂いた。あれやこれや色々指導いただいてなんとか講師の体裁を取らしていただいた。もう役に立つこともあるまいが、頭の体操と思ってやっている。今日は寒かった。急に冬将軍がやってきたようだ!

Mdscn0494a
帝王ダリア

« 第59回謳美会展始まる。 | トップページ | 研修バス旅行 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ