« 第30回魁美術会展始まる。 | トップページ | 富士山バスの旅(2) »

2015年11月 3日 (火)

富士山周辺バス旅行(1)

10月28日(水)朝6時にタクシを頼んで、塙山バス亭に行った。厚生年金茨城県北支部主催のバス旅行に参加した。知人は地元のWtさんくらいだ!座席隣は電線OBのStさんだった
南部営業所に寄り、日立南から常磐道に載ろ混み、当会SAで一部私の2号車から1号車への乗り換え5人ほどあって、2台で90名の満席で首都高を経て中央道で川口湖畔に向かった。途中でカラオケをやりながら進む。何時もなら私も歌うのだが、時々咳が出るので、聞き役に宗旨した。予定通り河口湖南岸の観光センターに12時前に到着して昼飯となった。法とうどんに刺身もついた結構な昼食だ!ここからは富士山は見えないが、快晴の秋晴れで途中で窓越しに富士山が綺麗に見えていた。食事を終わってから忍野八海に向かった。
以前きたのは20年前くらいかなあ?すっかりお店が立て込んで、八海が紛れ込んでしまったいる。

Mdscn0307a

Mdscn0313a
忍野八海から西湖憩いの里に回る。途中反対側のバスの窓から富士山が綺麗にみえている。

Mdscn0368a
山崩れで民家が壊れたが、それらを復活して昔の面影を残しているのだ!これは初めてだった。そこから山中湖に引き返した。

Nmdscn0302a
山中湖を見物してから北の山波を超えて甲府盆地に向かった。そして石和温泉の宿に到着した。10畳の部屋に大人5人の雑魚寝である。25000円では止むを得ないだろう!
早速温泉に入った。綺麗なお湯だ!信玄の隠し湯といわれている。
そして夕食の宴会は幹事の進行でカラオケや踊りなどにぎやかだった。私は軽くのんだが、もっぱら見物役に回った。バスのなかの予行で幹事がアレンジしているようだ。

Nmdscn0336a

« 第30回魁美術会展始まる。 | トップページ | 富士山バスの旅(2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

無料ブログはココログ