« 富士山周辺バス旅行(1) | トップページ | 魁美術会展打ち上げ »

2015年11月 4日 (水)

富士山バスの旅(2)

29日朝6時に目覚めて朝ぶろに入った。今日は曇り空である。夜中に2回ほど目覚めてトイレにいったが、良く眠れた。朝食は7時からというので、10分過ぎに風呂に行った二人を除いて3人で昨夜の部屋にいった。もう大分食べていた。食事もいろいろおかずが付いて十分だった。終わりころに風呂に行っていた二人がやってきた。最後の二人というところだった。
8時半にバスで出発した。(1)に書いた西湖憩いの里にまず行った。間違いに気が付いた。

Nmdscn0342a

それから富士山のスバルラインで5合目まで登る。富士山の唄にあるように上って行くと雲の上に出た!窓から山頂が見えてきた。北側の雪も段々と薄くなっている。5合目のバス亭に到着した。この時ははれていたが、五合園レストハウスに昼食に案内された。昔五五年前に登山した時よりものすごく賑やかになっている。食事も下界と似たような内容である。トイレも有料だが、我々は無料の扱いだった。食事を終わって外にでたら、ガスが上がってきて一面真っ白である。

Nmdscn0389a

富士山も見えないし、下界は完全に雲で見晴しは効かない!残念だなあ!雲が無ければ南アルプスや八ヶ岳など大パノラマが見えるのだが!ガスに囲まれて周りを歩く元気も出ない。周りはほとんど外人ばかりである。日本人は殆どいない!理解出来ない言葉が飛び交う。諦めて早めにバスに戻って席で休んでいた。出発間際になってガスが腫れてきた。やっと山頂を撮影した。五号目ではダテカンバなど樹木が生い茂っているのでバスの後ろの道路端からやっと頂上がチラっと見える。下山途中でも窓から覗けたが、通路側に座っているので撮影は出来なかった。木がないところでは十分山容が見えた。

Nmdscn0396a
下山すると雲の中に戻った。これからは帰途につ暫く休憩ということで、何もしないで走るだけである。談合坂SAでトイレ休憩。それからビンゴ・ゲームが始まった・リーチは横と縦のフタツ出来たが、その交点がなかなかでてこない。女性だけでビンゴが出来た。八人目くらいに私の問題の13が出てビンゴとなって賞品を貰った。ビンゴで賞品を頂いたのは全員対象以外では初めてだった。しかも男性の最初だった。髭の男性と紹介された。それからはカラオケが始まった。聞くだけである。東海SAで乗り換えなどあり、塙山バス亭に7時前に到着した。そこでココスで夕食を頂き、タクシーを呼んで帰宅した。30日にはクリニックに行くからよく診てもらう。