« 日曜日 | トップページ | 成人の日 »

2016年1月11日 (月)

夕食

昨夜は孫がやってきた。荻窪の近くに一人ですんでいる。昨年の9月以来の出会いである。体が大きいのは変わらないが、一人住まいの重苦しさは感じない。若者の特権だなあ!
牛肉のキャベツ巻きを頂きながら、ビールを飲み交わした。と言ってもこちらは小さなカップに2杯だけである。体のわりに顔の若さはやはり同じだ!いまだ彼女もいないらしい?
先日から読んでいた 塩野七生著「皇帝フリードリッヒ2世の生涯」上巻を読み終えた。成るほど彼女が前から書きたいと思っていた理由がよくわかった。中世にあってこんな理性的考えを持って法王と戦ってゆくのに感心した。
何時も入浴して、トイレに行き、11時に休むが、1時半頃に小便に行きたくて目が覚める。なぜかなあ?寝しなに薬をのむので水を頂くためかなあ?朝起きたら5時過ぎであってほしい。
テレビで「ダントン アビイ」の新しい第4巻が始まった。夜中なのでビデオに撮ってもらっているので、後程見よう!これから何時もの朝の散歩に出かける。今朝は昨日と変わり寒そうだ!

« 日曜日 | トップページ | 成人の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ