« 高忠実な音楽 | トップページ | 隠れていた腕時計 »

2016年4月12日 (火)

懐玉会の模様

11日日研の懐玉会の行事として昔の呼び名で多賀工場を見学した。掃除機と洗濯器の生産現場である。一人或は3人一組のセル生産方式をとっている。所謂流れ生産方式は止めて進化している。日本人だから出来ることであって、外国の工場では定着率が悪いので採用できないとのことだった。勿論多賀工場に実習に来ているベトナム人などはセルの一員として活躍している。日立の売上の中で家電品は7%を占めていて、有力なポシションを占めている。毎年新型を出すのには販売店間の競争で値下がりを復帰させるためとのことだった。広い工場を歩いて見学で3500歩あるいた。
それから大みかの日研講堂で総会が開かれて、新しい「テクノロジー・イノベイション統括本部の内容について説明があったが、詳細は理解出来なかった。5時から食堂で懇親会が開かれた。
12日は懇親ゴルフで勝田コースに出かけた。急遽Ynさんが迎えに来てくれた。快晴にめぐまれてラッキーだった。しかしドライバーがきちんと当たらなくてミスショットを何回もした。結果はIN58、OUT57で合計115とこんなものだった。筋力の回復を待つしかないなあ!来年も出来れば参加したいが、どうなることやら?今日は11100歩だった。桜も満開だったが、鑑賞する余裕はなかった。

Makagi28
5日の赤城南麓千本桜の光景!

« 高忠実な音楽 | トップページ | 隠れていた腕時計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1344678/64944510

この記事へのトラックバック一覧です: 懐玉会の模様:

« 高忠実な音楽 | トップページ | 隠れていた腕時計 »

無料ブログはココログ