« HTMLの画像 | トップページ | ホームページの規格化 »

2016年8月30日 (火)

台風10号と朝支度

現在来週中の台風10号は最初日本近海で発生し、従来にはんして西南方向に移動して大東島あたりでうるちょろして勢力を増大した。日本近海の海水温が高かったから発生したと言われているが、何故南西に動くのかを解説した気象予報士は誰もいない。それから逆転して従来台風と同様北西に進んできて、ところが茨城県東方で向きを北北西に変える、そして東北地方に上陸する予報だ!常時吹いている偏西風はどうしたのか?これも解説してくれない?茨城県は29日夜から30日朝までだといっていたが、30日朝も静かなものだ!まだ途方会場にいるらしい?
現在は960ヘクトパスカル、少し前は940HPだった。強力な台風というが、昔私が住んでいた大阪地方を襲った室戸台風は925HPだった。大阪の西部地区は水害で浸水被害で市の1/4は甚大な損害を受けた。これを知っているからたいていの台風は激しくても弟位いだ!自宅は南部地区だったから、被害はなかったが、故郷の高知に帰る船が出る天保山港が被害を受けたので、当分帰省出来なかった。土讃線も開通しておらず、船しかなかった。80年ほど昔の話である。
さて現在に戻ろう!今朝は何回かトイレで目を覚まし、結局7時に起きた。そして大便をした。長さ10cmぐらいのしっかりした便が出た。しかしその終わりがちぎれた感じのものだった。一応すっきりして朝の行事に移った。朝食の準備、パン食だ!目玉焼きにレタス、コフィーが定食だ!食事中に娘からのメールに気が付き、返事をだした。2回やりとりした、終わって食器を洗っていると便意が出てくるのだ。今度は小便だけにした。薬を飲み、歯を磨き、ごみを集めていたら、また便意が出てきた。大便だ。そうしたらやはり大きいのがかなり出た。朝一番のは途中でちぎれたのだ!
各部屋のゴミ箱を回って指定50Lのごみ袋に集める。かなりあつまったが、空いているので、奥の家の西側の雑草を抜いて追加した。ほぼ一杯にして指定のごみ置き場に持って行った。雨はパラパラくらいだ!これで10時、なんと朝の行事だけで3時間もかかってしまった。やっとメールを見て、このブログを書いている。主婦業は大変なのだ!

« HTMLの画像 | トップページ | ホームページの規格化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ