« 近況 | トップページ | HTMLの画像 »

2016年8月26日 (金)

ソフト勉強会

8月25日に大みかクラブで毎月恒例の「HTML&CSS]の勉強会があった。特にCSSの勉強が大事である。
昔はCSSはなかったので、文章の体裁、飾り付けまでHTMLのソースの中に記載していた。
最近はHTMLでは構成だけを行い、修飾はCSSで行うようになっているのだ!
1997年に初めてHTMLをInterNetにアップした時にはCSSなどなかった。それでむかし作成したindex.htmlなどにはCSSを適用していない。
この講座を受けるようになってから、現状ではまずいなあと改めて思い、少しづつ適用しつつある。今回から講師のYdさんがDreamWeaverという便利なソフトを使っての説明になったので、私も新しくInstallしたこのソフトを使い始めた。慣れれば便利になるなあ!
でもなれるまでは腕力でやってしまおうという思いがもちあがってくる。それを抑えてこのソフトを使ってゆこう!
それにしても25日はものすごく暑かった。近くのバス停から大みか駅までは簡単だったが、駅からクラブまでの上り坂20分はつらかった。最近少しも歩いていないので、タクシーの利用は我慢した。おかげで3000歩近くになった。ただ帰りはSsさんに自宅まで送って頂いた。有り難いことだ!

« 近況 | トップページ | HTMLの画像 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

無料ブログはココログ