« お盆の行事 | トップページ | 娘の帰京 »

2016年8月15日 (月)

久しぶり海岸へ

14日もまあまあのお天気だ!息子夫婦は嫁の実家に帰省するというので鶴岡に向けて、11時頃車で出発した。東京からの娘と昼は久しぶりに海岸の茶椀めしを食べようと電話で予約をして出かけた。ゆっくり歩いて片道25分かかった。暑い時の焚きごはんも色んなサラダもあつて美味しかった。5月以来だが、護岸の堤防が完成していた。従来南浜は遊泳禁止だったが、北浜の砂場があまりにも少なくなったので、沖にブロックを積んで離岸流の無い処だけを囲んで海水浴場として設定していた。だが台風の余波で波が荒く、およいでいる人は一人もいなかった。海岸でテントを張って夏をたのしんでいたり、波打ち際でたわむれている人が10数人くらいかな!でも南浜に海水浴場を新設したのだ。堤防が完成しているのに、途中低い昔のままの部分が5mほどある。どうしてかな?反対した住民がいたのかな?或は海岸に車を入れるためかな?しかしその南北部は綺麗に完成している。帰りは北浜に寄らずに直接帰宅したので4400歩だった。夕方サンユーにお米を買いにいって、5570歩となった。夕食は残り物で済ました。後はテレビで大河テレビなど眺めて、シャワーを浴びて早めに休んだ。

« お盆の行事 | トップページ | 娘の帰京 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ