« 元気クラブ | トップページ | 高野ファミリーズがやってきた! »

2016年9月10日 (土)

彼岸前の墓参り

10日東京から娘夫婦と孫、孫娘一家と曾孫、日立にいる孫一家5名、

それに息子夫婦、私を入れて、全体で14名が集まってくれた。うち孫一家5名を除いて9名で昼に河原子海岸の釜飯屋で昼食を頂いた。東京から来た曾孫は早く来て海岸で遊んでいたようだ!海水浴は既に終わっており、釜飯屋さんから水を貰って手足を洗っていた。暑い日だ!昼食をすましてから平和台霊園のすずらんのお墓に行った。そこで孫一家5名も一緒になった。買い求めたお花は今日いち日で枯れてしまうのではないか?と思うほどの暑さである。お墓を洗って私から順次お参りした。
さすがに殆ど人はいなかった。
それから皆さんが我が家に集まった。果物、飲み物、それに息子が差し入れてくれた私や孫、曾孫の9月の誕生祝いのいちごケーキを皆で頂いた。曾孫たち4名は皆直ぐ仲良くなって色んな遊びを楽しんでいた。楽しい一日だった。
その時の写真を後で載せよう!
順次参拝する一行

Wf1010012。真夏の日差し

W2dsc_0572
私と4人の曾孫を除いては顔にマスクを掛けた・

私の向かって右の曾孫と一人おいた向かって左の孫が私と同じく、9月生まれである。苺ケーキには3本のロウソクが立てられた。3人で吹き消した。
写真の取り手が抜けているが、全部で14名である。この日見えなかった孫では最年長の一家4名が別にいる。

« 元気クラブ | トップページ | 高野ファミリーズがやってきた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ