« 満91歳になる! | トップページ | 最近の夕食 »

2016年9月25日 (日)

久しぶりのスケッチ

25日の日曜日、チャーチル会のスケッチ予定だった。このところ雨が降ったり、曇り空でどうなるかな?と思っていたら、ばっちり晴天に恵まれた。Wd先生の車に乗せて頂き、日立市の裏山の隣、美里の道の駅にむかった。正規道路で本山越えでいったが、お岩神社の入口が混雑している。現在「県北芸術祭」の関連で、お岩神社が回遊ルートに入っているのだ!この神社は常陸風土記に記載されている歴史のある由緒ある神社なのだ!だが40分ほどで美里「道の駅」に到着した。
歩くのは大変なのと昔何回か来た時に道の駅の緑の三角屋根は描いているので、駅の東屋から眺めた風景を描くことにした。ソバ畑の花が白くて綺麗なのと収穫した稲わらを干している干し稲むらを前景にしてそのあたりの風景を描きこんだ!蕎麦の白い花で覆われているのが特別に魅力的だ!遠景の山を何時ものように見えるままに描きこんだが、遠景としてボカシ色に修正した方が良いと言われた。そのあたりや、道路の橋の取りつけなど修正した。後でスケッチを載せよう!
帰りは混雑を避けて高鈴ゴルフ場のそばを通る道を選ばれたが、時速50kmでスイスイ通り越してゆく。渋滞無く帰宅出来た。載せて頂いて本当に有り難かった。

Wdscn1430
まだ修正する必要がある。白い畑がそばの花

« 満91歳になる! | トップページ | 最近の夕食 »

文化・芸術」カテゴリの記事

無料ブログはココログ