« 癌の体調 | トップページ | 年末行事1 »

2016年12月29日 (木)

かなりの地震他

28日に山本さんの近著「たたずみ・思い出のページめくり」を読んでいたら、急に「がたがた」と揺れ出した。地震だ!かなり大きいぞ!でも別段何も落ちないし、動きもしない。テレビが隣町の高萩市で6強で津波の心配はない!ここ日立市は5弱との発表だ。携帯は電波輻輳で鳴らないのだ!翌29日の朝になってから娘から電話がかかってきて、更に息子も帰宅してわかった。携帯にはメールが4件も溜まっていた。
ご先祖様とすずらんへの正月飾りを昨日山新で買ってきてかざった。
表の玄関は水で掃除をした。飾り付けは30日に行う予定である。
 癌の方は何も対策が無いので、薬箱を買ってきて1週間づつ分類した。これで飲み忘れも無くなるだろう!
今飲んでいるのは痛み止め、足のむくみ解消におしっこを出させる漢方薬、それに対応して おむつ をしている。
1時間に1回の割でトイレに行く必要がある。これが面倒だ!
どうしてこんなに簡単に肝臓に転移したのだろう?気分は悪く無いし、体力もまあまあだ。体重は68kgと発病まえから10kg痩せた。
気力で生き抜く必要がある。
27日夕方多賀駅前の多賀ステーションホテルで会報委員会の忘年会が開催された。今年2回目の忘年会で、主に今後の会報ならびにホーム・ページについての議論が多かった。小さな腰掛部屋だったからカラオケなどは出番はなかった。

当分癌の関係は2月1日に診てもらうので、変化が無ければ、ブロッグに出てこない。

« 癌の体調 | トップページ | 年末行事1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無料ブログはココログ